2007年7月29日〜8月3日 屋久島

2007年7月29日〜8月3日 屋久島に行きました。しかし、帰る日に台風で飛行機が飛ばず、やむなくもう1泊することに・・・

2007年7月29日(1日目)

羽田から鹿児島空港、小さめの飛行機に乗り継いで屋久島空港へ
屋久島乗り継ぎ

屋久島到着後、レンタカーを借りて宿泊地「送陽邸」へ
屋久島 送陽邸
パパが調べて予約をとったこだわりの宿です。ここに泊まるために、宿を全泊分頼まなくてもよいJTBのフリープランを探しました。

送陽邸のすぐ下の永田浜で浜遊び、お魚がいました♪
いなか浜

送陽邸 露天風呂
露天風呂と食事所からは海と日の入りが見えます。最高のロケーション!!

送陽邸
海側から送陽邸を見上げたところ

屋久島 夕日
送陽邸からの夕日

2007年7月30日(2日目)

白谷雲水峡へハイキング
白谷雲水峡 登山口 屋久鹿
もののけ姫の森、太鼓岩に向けて出発!
途中、いたるところで屋久鹿に出会います。

屋久杉
二代杉             くぐり杉           七本杉
もののけ姫の森
もののけ姫の森  残念ながら木魂(こだま)ちゃんには出会えませんでした・・・

太鼓岩
途中でお弁当を食べて、太鼓岩に到着!屋久島の森が一面に広がります。

送陽邸にもう一泊!今夜はいなか浜に海がめの産卵を見に行きます。
屋久島うみがめ館

2007年7月31日(3日目)

ドライブをしながら宿の移動日です。
屋久島 露天風呂
左は平内海中温泉 干潮の2時間前後しかは入れません。とっても熱すぎて入れませんでした・・・。右が湯泊温泉、板一枚で男女が別れていて水着はダメ!子供たちとパパが入りました。

今日の宿泊は「屋久島いわさきホテル <屋久島>

とても広く、自然の滝や鹿園などを散策できます。
ランドカーが借りれます。
屋久島 いわさきホテル

2007年8月1日(4日目

シーカヤック&シュノーケリング 1日ツアーに参加しました。
台風が来ています・・・ちょっと心配でしたが、、、出発です。
シーカヤック シュノーケリング
波が強い〜ゆれる〜台風のせい?・・・船酔いが・・・ママ限界(-_-;)

途中、ウミガメにも出会ってシュノーケリング場所に到着!早速シュノーケル!
船酔いママも休憩後、復活! ランチ後 午後もシュノーケル。
屋久島 シュノーケリング
やっぱり帰りもカヤックよね・・・しかも波が強くなってるし・・・。
屋久島 シーカヤック
やっと到着、子供たちはいつも元気!

台風が怪しそう、明日帰れるかしら・・・???

2007年8月2日(5日目・最終日のはず)

朝食後、台風で飛行機の欠航が決定!!
とりあえず宿を出発、すごい雨と風!

まずは空港へ明日の飛行機のキャンセル待ち整理券をもらう、100番台!?
宿は天然温泉と縄文の宿「まんてん」 <屋久島> に決定。

屋久杉自然館
屋久杉自然館
積雪の重みで折れた縄文杉の「いのちの枝」が展示されていました。

まんてん 
宿泊は天然温泉と縄文の宿「まんてん」 <屋久島>
モンゴルのパオをイメージした丸い形のスローハウスに泊まりました・・・。

2007年8月3日(6日目・最終日)

屋久島空港へ。キャンセル待ちは番号を呼ばれた時点でその場にいなければいけません。持っている整理券は100番台、1便に呼ばれたのは10人ほど、今日帰れるのかしら・・・。船便に変えている人もいるので微妙・・・。

空港で待っていても仕方がないので2便の呼び出しはあきらめ、バスで
ボタニカルリサーチパーク(屋久島有用植物リサーチパーク)へ。
ボタニカルリサーチパーク トローキの滝
フルーツ園、ハーブ園などがあります。展望台からは直接海に落ちるトローキの滝が見ることができます。

3便の呼び出しに間に合うように空港に戻ると100番台が呼び出されていました。
屋久島空港
屋久島空港→鹿児島空港→羽田空港

思いがけず屋久島に6日間滞在しました。
仕事をお休みしなければならなかったパパは大変な思いをしたけど
ママと子供たちはこれもまた楽しかったりして・・・(^_^;)

相互リンク inserted by FC2 system